mk2’s diary

バイク情報、パーツのレビュー、響け!ユーフォニアムの情報をお伝えします。

響け!ユーフォニアム

当管理人がやたら溺愛している作品です。

 

楽器なんてやったこともなければ吹奏楽なんて興味の

欠片も持ち合わせてはいなかったです。

 

そんな私が出会い、今興味と時間を注がれています。

 

高校生活が充実していたか?と言われると私は

「してなかった」と今は答えます。

 

この作品の中に含まれていることは

高校生活で味わえるすべての体験がこの作品に入っています。

 

まるで子育てをしているかのような感覚になる感情移入

こうあってほしかった、こんなことあったな、言える思える

展開が多く、しがらみや悩みの葛藤、キャラクター自身からの

視点と他人からの視点、想い、ここまでまとまっている

作品は他に例を観ないのではないでしょうか。

 

ざっくりいうと

想いを言葉にし、やれば夢は実現する、かな。

際立って主人公がすごいわけでもなく

一人成長していったりするのではなく

皆が成長していく様が観れるので、非常に感情移入します。

 

私は一期がとても大好きですね

あの練習すら儘ならない状態から色々な出来事を経て

徐々に上手くなって、最後に

集大成として奏でられるあの演奏は頭から離れません。

 

結果を聞いて、あんな涙腺触ることはないでしょう。

 

映画は一期の総集編となりますが、所々修正や新規があり

放映版から観ていると非常に楽しめます。

ぜひDVDで放映版を観て、映画を見ることをオススメします。

 

あと、二期の映画製作決定おめでとうございます。

 

こちらは劇場版になります